松山踊り

毎度おなじみ(ウソつけ!!!今年に入ってやっと二回目の更新・・・)2号です。

昨日は毎年恒例の高梁市の松山踊りに参加してきました。
松山踊りは8月14,15,16日に高梁駅前通りで行われる盆踊りです。
三百何十年続く歴史ある盆踊りなのです。
私はこの松山踊りが大好きでここ7,8年は毎年参加しています。
盆踊りなので踊り方は単純明快、初めて見た人でもその場で憶えられます。

松山踊りには二種類あって、本家本元の"松山踊り"と、テンポの速いタテノリなカジュアルな感じの"やとさ踊り"があります。これを2,30分くらいの間隔で交互に踊るのです。どちらにもフラメンコでゆうところの"ハレオ" お囃子が入り、踊り手は"ハレオ"をかけながら踊ります。もちろん、掛けなくて黙々と踊るだけでもいいんですが、どうせだったら掛けながら踊るほうが、しんどいけれど、断然楽しいです。

毎年たいがい、二時間くらいぶっ続けで踊ります。踊っていると、なんていうか、ダンサーズハイ、とでも言うのか。トランス状態に陥り、非常に心地いい状態になるのです。それが楽しくって毎年参加してるようなもんです。

一緒に行く仲間もたいがいはずーっと踊り続けてます。なんか、・・・惹きつけられるんでしょうね。これは私は、たぶん、日本人としての血じゃないかなぁと考えたりもします。

とにかく、松山踊りは楽しいので、もし良かったら明日最終日、参加してみてくださいな!!

2008.08.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR