初☆体操教室

先日、初の体操教室を開催しました♪

まずは、京橋整体院の岡崎先生をお招きしての体操教室。身体の筋肉を緩めて、自分で日々身体をメンテナンスをする為の教室です!

この体操教室、私(ryo)がものすごく快適に過ごせるようになったのでぜひみんなにも伝えたい!と思って開催させていただきました。

私自身が、肩こりからの首がどうしても前に出てしまったり、反り腰で骨盤を立てられなかったり、O脚で外側重心になってしまったり・・・という部分が日常生活は勿論、フラメンコでの悩みにも繋がっていてかなりの期間試行錯誤してきました。

たぶん、元々整った身体の方にはわかりにくいと思うんですが、首引いてと言われてもお尻締めてと言われても内側意識してと言われても、「力」だけではできないのです!一瞬できたとしても保てないのです~

結局、緩めて整えて、そこから正確に力を伝えるのが大事だったんだなと。
ここ1~2年くらい、教えていただいた体操を自分なりに続けてきてやっと少しずつ身体が変わってきたような気がしております
とにかく「痛くて辛い」ということがなくなった!あと、よく首のあたりをぴきーんと寝違えたように痛めてたのですが、そういうことがなくなりました。

どのくらいで整体に通ってる?と何人かの方に聞かれたのですが、今はたぶん1年に2・3回です。ライブ前とかにさらに整えて欲しいなぁと思う時に行かせてもらうくらい。
その5カ月ぶりくらいに行った時に、すかさず体操教室のお話進めてしまいました(笑)

さてさて、前置き長くなりましたが当日。

今はフラメンコ休止している方やメンバーのお友達などまで、たくさんの方に参加していただいて大盛況
やっぱりみんな、身体を快適に保つ為に苦心しているんだなぁと実感しました

呼吸法などもやりながら、横になって説明を受けひとつひとつの動きを確認していきます。
かなり人数が多かったのですが、叶(かなう)~京橋整体~から福山先生もお手伝いに来てくださって、一人ひとりにアドバイスしていただいたので、繰り返すうちにみんな少しずつ慣れてきたかんじ・・・?

私も、特に肩甲骨周りの体操やって欲しい!!と思っていたH田さん&Y子ちゃんにちょっかいを出しつつ(*BOSSに厳しいと言われたけど愛故なのよ・・・)、新しい動きも確認。

固い床だとよくわかるんですが、一通り体操すると、仰向けで腰と床とがぴたりとくっつくー!基本反り腰の私は感動。
・・・なのですが、BOSSやコニなどは元々隙間ない人のようで羨ましかったです

骨盤が締まって位置が上がった!足が軽くなった!!の声は周りで良く聞いたような。

O脚の運動、私はこれまた効果ありすぎて超感動だったのですが、H田さんもやっすんも元々足が綺麗(笑)
ほんとは効果ある私が実験台になるべきだったのですが、勇気が出ずすみません・・・

皆さんそれぞれ悩みのポイントが違うと思うので、効果を感じるのも個人差があるとは思うのですが、毎日の生活を快適にする為に、フラメンコのパフォーマンスを上げるために取り入れてもらえたらなと思います♪

またご要望などありましたら、定期的に開催していきたいと思いますのでご意見ご感想お待ちしておりまーすヾ(*´∀`*)ノ゙

@ryo


*~叶~京橋整体さんのブログで話題にしていただいていたのでリンク貼らせていただきます♪
http://ameblo.jp/kanau-seitai/entry-11506410110.html
写真とるの忘れてたー!と思っていたら、レッスン中の写真も載せてくださってた

2013.04.11 | Comments(0) | Trackback(0) | クルシージョ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR