リズム塾にオープンクラス楽しかったー!

ちょっと時間経ってしまいましたが、先週のリズム塾&オープンクラス開催フラメンコまみれ(笑)デーについて。

久々な気がするリズム塾!待ってました伊集院さん!!
朝から晩までフラメンコ漬けなはずだったのですが、珍しく体調悪かった私はリズム塾の2コマ目から参戦。
それでも、十二分に身になりました・・・
今回のテーマは、常に2拍1を感じながら12拍のコンパスをとる!(・・・で合ってるのかな?)
これが、やってみないとわからないと思うんですがかなり難しい。難しいんだけど、上手くはまるとものすごく安定する。ギターと同じ取り方だそう。
たぶんこれやるの2回目なのですが、前回よりも確実に入ってきたなぁと。
無意識にやっていたマルカールに、2拍を感じることによってより明確な間とか重みが出来る。
あと、その後CD聴いたときの聴き方が変わりました私は。

さらに、BOSSはサパテアドで試してたんですが、その変化がすごい!伊集院さんの言ったことを意識して打ち始めると・・・「ちょっと!BOSS、超スペイン人ぽいですよそれカッコイーーー!!!」思わず興奮してこそこそ話しかけちゃいました☆
なんかスペイン人ぽい。って感じるの、こういうところだったんだなぁと目から鱗でした。地に貼り付いてるかんじ。もしくは男性っぽいかんじ?格好良いっす。
ただ、きゃっきゃしながらカッコイー!を連発する私に対するBOSSの返答は「・・・・。めっちゃ疲れた・・・」だったので、あの集中力と強さを保つのはとても大変そうです

その後、相変わらずきらっきらの玲子先生が登場!(最近のきらきらぶりは半端ではなく、駅にお迎えに行くと、遠くからこちらに来る姿がぴっかーと光って見えますこれほんと・・・)
初心者クラスからかっとばしてます。ギターがあるとすごく自然に入ってくるサパテアドなのに、この間思い出そうとしたらさっぱりでした。難しい。でも楽しい!
初級のテクニカではティエントを。身体をフルに使う振り、色んな使い方をしなくていけなくて試行錯誤でした。
足がまた・・・!覚えようとしている時はさっぱりだったのに、これまた伊集院さんのギターが付くと自然と出来るのにびっくりしたり凄いなと思ったり(玲子先生のセンティード+伊集院さんの支えが)
グアヒーラ、伊集院さんのギターがめっちゃめちゃ素敵でした。良いなぁ弾いてもらえて嬉しいなぁ
そしてシギリージャで、やっぱり撃沈。同じく、ギターが入っている時はなんとなくやっていたのに、後で練習するとさっぱり出来ないという。あと、ひたすら玲子先生の格好良さに見惚れてるというね
最後に、chakotoちゃんと2人で個人レッスンを受けて締め。
いやー、濃い一日でした。へろっへろでした。でも楽しかったよー

***

ところで、そんな素敵なギターを弾いてくださる伊集院さん。
9月に岡山でのギターソロライブをされる予定です☆

9/23(日) 岡山 城下公会堂
open 19:00 start 20:00 L.C.2,500円 (飲食代 別途要) tel 086-234-5260

びっくりしてしまったのですが、なんとアビエルトのスタジオライブと同日!
このままじゃ行けなくなっちゃうじゃないー。と慌てて、ライブの時間を1時間早めさせていただきました。
古いちらし等をご覧いただいている方、申し訳ありませんが再度ご確認をお願い致します。

そしてそして、スタジオライブに来てくださる方、ぜひぜひ伊集院さんライブにもご一緒してフラメンコを満喫&打ち上げしちゃいましょー

伊集院さんブログを確認して、フレットレスギターの話を読みながら、そういえば玲子先生が更衣室で着替えながら伊集院さんのギター聴いて「ウードみたいだね」と言ってたなぁと思い出しました。確かに、アラブっぽいかんじだった覚え。実際聴くのが楽しみでーす

→伊集院貞敏さんblog

@ryo

2012.07.23 | Comments(1) | Trackback(0) | クルシージョ

コメント

ほんっと、濃い一日だったね~~~

あの日、帰りにCD聞いてて、アレグリだったんだけど、あー、もうちょっと、落ちてあがって、がほしい!と思ったりして、聞き方が変わってたe-265

それにしても、濃かった!

私も同じ症状で、ギターや歌があると、足も自然に動くのに、ギターも歌もないと、ぎこちなくて、一回詰まるとしばらく考えてからじゃないと続けられなかったりしてるe-330
すごい支えてもらっているんだなあ、とつくづく。。。

また、あんな、盆と正月がいっしょに来たみたいなレッスン受けたいなーv-344

2012-07-24 火 00:20:57 | URL | chakoto #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR