

--.--.-- | スポンサー広告

リズム塾

楽しみにしていたリズム塾
+1500円で2クラスうけれるというお得感にひかれ、初級クラスから参加してみることに。

今回、島根のKちゃんが島根でもリズム塾を開きたいということでお試しに参加したこともあり、まずは「リズム塾とは」という説明から。
久々にきいたリズム塾理論。
初心にかえった気持ちでまた新鮮にお話しに聞き入ってしまいます。
また、伊集院さんのお話がうまいんですよねぇ~。

ただ、1点違うことに気づく。
たぶん、最初にリズム塾を始めたころは、「へぇ~、そうなんだ~
って思っていた内容も、「そうそう、そうなんだよねー」「あるある!」って思うようになったこと。
フラメンコのリズム、ノリ等の感じ方がかわってきているな~と実感。

そしてリズム塾2回目?というHさんも参加されていたので、リズム塾の基礎ともいえるコントラをすることに。
ただし、リズム塾経験者の人たちは表の練習。
コントラがスピードを上げたりおとしたりする中で、どのぐらい沿わせられるかという一歩踏み込んだレッスンをすることに。
通常、表がリズムキープしていると思っているかもしれませんが、コントロールしているのはコントラのほう。
といいますか、コントラがコントロールしていると、スムーズに意思の疎通ができるのです。
伊集院さんはこの技をつかって最高80人踊っていても暴走するのを食い止めることができたらしー。

パルマを打っていると、その人の性格や考えていることがわかる。という伊集院さん。

パルマ性格診断によると

Tちゃん:自信喪失型 
 最初はできているのに、途中から「え、ちゃんとできてる?大丈夫?」
 という不安がでてきてどんどん後ろを追いかけていってしまう。

コニ:頑固型
 変化に瞬時に反応できているが、そのあとステイしてしまう。
 「伏せ」の状態で動こうとしないので、結局相手が合わせるようになっていく。

Oちゃん:超ビビリ型
 あまりにビビリすぎて小屋の奥のほーへはいってしまい、「散歩いくよ~」っていってもまったくでてこない。
 相手がいないとノビノビできる。

3人とも性格がそのままでていておもろすぎる・・・。プププ

Oちゃん、外の世界は楽しいよ~。

リズム塾の後、ドンジュンがギターの個人レッスンでシギリージャを習うというので私もなぜか参加。

伊集院さんがデモでいろいろ弾いてくれるんですが、どれもかっこよすぎる~
デモついでに、踊りにも合わせてもらったんですが、
伊集院さんのギターで踊ると、あんなにしっくりこなかったシギリージャが気持ちいいぐらい音がはまります。
やっぱ、このシギリージャ、かっこええわぁぁ~。
もっとちゃんと踊れるようにならなきゃ!!!
ドンジュンの成長に期待しつつ、私も練習がんばりまーす。

2012.03.22 | Comments(0) | Trackback(0) | クルシージョ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR


