リズム塾

寒いっすね。
昨日は岡山で初雪がふりました。
あっという間に窓の外が真っ白に。
うぉ~!! 雪!雪!
っと騒いでるうちに、さすが晴れの国岡山、あっさりと晴れ間がひろがりました。

といっても寒いことにはかわりなく、ちょっとカゼをひいてしまいました。。。

で、リズム塾の話題ですが。。。

今回は、グアヒーラとアレグリのパルマの違いについて。
伊集院さんがパルマをうつと、まったく同じ打ち方でも違いがはっきりわかります。すごい!
ファンダンゴ系とブレリア系はノリが全然違うのです。それを、どう表現するか。。。
コンパスの中で、どこを強調しどこを抜くかによって、それぞれの曲らしさが表現できます。
サパテを打っていても、ちゃんと曲にあったパルマだととっても打ちやす~い
そして、踊っている人もパルマをしている人も 一体感 がうまれ、フラメンコならではの楽しさが共有できます。
これがリズム塾の真骨頂♪

パルマが走ってしまったり、コンパスがわからなくなってしまっても、なぜそうなったかということまで伊集院さんはお見通しです。
ちゃんと傾向と対策まで指導してくださるので、必ずできるようになってしまうのです。(笑)

なんでもわかる伊集院さんは、私たちの心の中までお見通しです。

ちょうどシギリージャが始まって、リズム塾でしてほしいなぁぁ・・・なんて思っていたら、
「シギリージャってやったことある?」
っと聞かれ、初めてシギリージャのパルマ練習をすることに。
すごすぎるぜ伊集院さん!!(ただの偶然ですが・・・)

マルカールまで指導がはいり、もはやバイレの先生!?

パルマだけでなく、コンパスを感じられる踊り方も教えてくれるリズム塾。
次回、ぜひ皆さまご参加あれ~

2012.01.26 | Comments(0) | Trackback(0) | クルシージョ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR