スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ウォークマン購入!&カンテ練習

7号です。

先日ついに!!新ウォークマンを購入しました♪

16GBで15000円しなかったですよ!しかもスピーカー付き。どんどん良くなるなぁ・・・

あくまでもipodではないのは、ituneを使い慣れないからです。
Sonicstage一筋。

しかし今回なんといっても驚いたのは、「語学学習モード」というのがあって

?5秒前に戻るクイックリプレイが可能
?A点B点を設定してその間をひたすらリピートできる
?・・・・スピードコントロール機能で自在にスピードを変えられる!!??


なんということでしょう・・・

この機能があれば、ものっすごく手軽にカンテ練習ができるじゃないですかーーー!!

先日無事終わりましたグロスカフェでのライブですが、今回の課題「アレグリアスでブレリア・デ・カイを歌う」が予想以上の難関でして(>_<)

1週間前くらいまで、全然合わせられなくて冷や冷やものでした。

まず、早すぎて最初は何を言っているのか歌詞を見てもさっぱりわからなかったですし。
裏から入るのが多くていつの間にかズレてしまう。

そこで、まずMP3をWAVに変換して、さらにフリーの音声編集ソフトで音程変えないままスローバージョンをいくつか作って、ものっすごいゆっくりなのから順にパルマ入れながら聞いていくというのをしつこくやっていたのでした。
ただ、1フレーズずつ巻き戻すのが結構面倒。流して全部聞いてても、忘れちゃうんですよねすぐ。

それら面倒な手順が、この本体ひとつで出来るなんて素晴らしすぎます♪♪
これでもっと簡単にカンテ練習ができるぞー!

練習の時にYちゃんが歌ってくれたガロティンもかーなり完璧☆だったので、またぜひカフェライブやスタジオライブしたいなぁと思います。カンテ・・・ツタナイなりに楽しくてはまります~v

最近はすっかり、踊りのDVD見ないで好きなフラメンコCDばかり聞いている7号でした。

***

と、終わろうと思ったけどもう一個思い出した!!(また長いのか)

今回カンテの練習していて思ったのは、踊りからフラメンコに入った人って、実は踊りながらとか、少なくともマルカールしながら歌った方がやりやすいんじゃ?ということ。

わざわざ数えなくても、マルカールさえしとけば12・6・8・10はわかるし!
入るのが難しい裏も、実は無意識に息吸ってるとこだったりするし。

グアヒーラのブレリアで「入れない~!」とぱにくっていた8号も、「吸って~ここで(コン)ティーゴ~♪」とやっていたら本番バッチリ・・・でしたよね?(たしか!)

私も、ブレリア歌えない・・・と打ちひしがれていた時に、初心者アレグリの振りをやりながら歌ってみると、「あれ?ここでこれが入る気がする!」と掴めたのです実際。やっぱり、振りをやっている時に無意識に歌聴いてるものなんですねぇ!

あと、パルマもやりながら歌った方が実はやりやすいんだと思います。上手く言えないんですが、ぐっとパルマで押さえたところがアクセントで、ちょっと我慢してその裏から入ることが多い気がするので。

聴きとるのはあかりさんの指コンパスでやっと出来るようになってきたので、今度はどうやったら歌えるようになるかな~と考えていきたいと思います。

それにしても、自分の執念が恐ろしい~!
これだけ熱心に勉強や仕事をしてたら、どれほどスキルアップすることでしょう(笑)
と、ちょっと空しい気持ちになるのでした・・・

2010.01.29 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR


