ライブを終えて その2

無事、デスペライブ(すいません「くるせでこんぱせす」とは呼んでないのですだから噛んだのです。←言い訳)を終え早一週間。
燃え尽き症候群でぼんやりしているかと思いきや、割と精力的に色々動いてましたryoです。

今までこのライブの為に全ての時間をつぎ込んでいたと言っても過言ではないですからね・・・ここぞとばかりに後回しにしていた整体行ったりエステ行ったり歯医者行ったり、飲みに行ったりカラオケ行ったり(相手が女子に限るのが悲しいことだが)・・・そう、精力的に身体を癒しつつ遊び回ってました☆

ちょこっと見たビデオにより、すごいライブじゃないかぁぁぁ!!と感動すると共に、自分にがっくりして「練習せねばー!!」と燃えあがったので、フラメンコ熱も冷めてませんよ

さてさてライブの感想。・・・なのですが、もう走り回ってとりあえず着替えなんとか間に合わせて踊ったったーー!!という記憶が大体で、自分はライブ自体は見られていないからなぁ。ぜひとも、観客席にいた方に感想聞きたいものです!!

というわけで、感想というよりは裏話や感謝の言葉などなど。

まずは協賛してくださった皆様、宣伝に快く協力くださった方々、準備を手伝ってくれたみなさん、本当にありがとうございます!!!

協賛をしていただくのは初めてだったのですが、いつもお世話になっているお店を訪ねて趣旨と利益は義援金にしたいという意向を伝えると、快く賛同してくださって本当にありがたかったです
どちらも素敵なお店ばかりなので、みなさまぜひパンフレットを眺めて訪ねてみてくださいね♪

その他にも、ちらしを置いてくださったり知り合いに声を掛けていただいたり・・・フラメンコってなかなか縁がないと「見に行こう!」とはなりませんもんね。『良いものになる!!』と自信があっても、なかなかそれを伝えるのは難しく・・・口コミで伝えていただけるのは本当にありがたいことだなぁと思いました。

そして、準備や当日手伝ってくれたアビメンバーの皆さん、ほんっとうにありがとうございました!
実際、私やコニってフラメンコ歴で言うとまだまだひよっこ、そして発表会やライブの経験そんなにない・・・ので自分もわからないことだらけでそんなに指示などできず。
そんな中、Oねーさん・M井さん・2ゴウさんのさすがの頼りになるっぷりといったら・・・すごい!惚れる!!カッコイイ!!
初心者クラスの3人も、それこそわからないことばかりだったろうけど、色々気を遣ってくれて本当にありがたかったです♪
そして、前日にわざわざ残って手伝ってくれたH田さん、お客様なのにほんっとうに色んなことをお手伝いしてくれたさとちゃん&キョーコさん、わたしもありがたすぎてじーんときました。

しかし、「絶対何かでお返しするからねー!」とうるうる目で言ったら「・・・良いライブで返して( ̄ー ̄)ニヤリッ 」と返してくるさとちゃんは男前すぎると思うわ・・・玲子先生を感じた(笑)

そしてその玲子先生!!BOSS旦那様に「構成がいいよね」と言わしめたアレグリアスの振り付けから始まり、ライブ中の私たちの心のケアまで気遣い、そしてものすごい舞台でライブを熱くしてくださってもう、感謝の言葉もないです。いつもありがとうございます。
そもそも、玲子先生の「阿部くんのスケジュール押さえてあるんだけど、どうする?」が始まりだったライブ。
実現するまで紆余曲折ありましたが、無事に開催でき、お客様にも楽しんでいただけて本当に良かった・・・とにかく関わった全ての皆様に感謝!!

まだ精算が済んでいないのですが、無事収益もあげることができるのではないかと思います。そちらはまた後ほどご報告を。

さて、全然進まないのですが、裏話ですね裏話。なんだろう・・・?

とにかく、プロってこういうものか!こういう風に積み上げていってあんな本番になるんだー!!と間近で見ていて凄いなぁと。

私たちはきっちりひと通り、通させてもらったのですが・・・玲子先生は例のごとく(笑)構成こんなかんじ→ハイ終わり。
ガロティンの最初、園田さんに「ソロ入れて(はーとまーく」と言ったと思ったらあっという間にカッコイイ入りが出来、ソレアは本当に最初のジャマーダだけ。あとは全部、ギターが動かしてくれるから大丈夫♪って・・・素敵だ本当に客席で観たかった・・・

スタジオで一旦リハをしてお昼を食べてからデスペラードに向かったのですが、かなり時間が押していたのでここでも出来たのは場当たり程度。要所要所で「確認した方が良いんじゃ?」と阿部さんが色々言ってくださったのが、嬉しかったな。
ちなみに、2部の最初客席から出て行くのはギリギリまで決まっていなくてその場決めでした。すぐに対応して足場をつくってくださるデスペスタッフの方。客席を上手く調整してくれるアビメンバー・・・これまたありがたい。
そして、あれだけのリハで驚くほどぴったりな照明だったそうで!!(実際には見られなかったので残念ですが)音響も素晴らしいし、本当に良いところで出来て良かったです~!>デスペラードさん。

ICCOUさんも昔よく来られていたそうで、デスペラードに着くとノリノリに
楽屋も広くて居心地良いんですよねぇ!快適でした

色々と走り回っていたら、あっと言う間に開場時刻。忙しい合間に、玲子先生がお花&ペイネタを飾りに来てくださり、申し訳ないと思いつつ本当に嬉しかった。その気持ちが何よりも。

自分のしかないのですが、近くで見るとこんなかんじ♪

DSC_0012.jpg

水色のペイネタの配置がお洒落・・・ほんとセンスを問われますねぇ。やっていただけて良かった

そしてついに開演!
オープニングのタンゴのパルマが!!聞こえる!!
これ本当に「始まるぞーーー!」という感じで格好良いですよねv

おおおおおお。そして漏れ聞こえる音の素敵さ!!そして会場の熱気や単なる拍手じゃない熱い拍手・・・伝わってくるーーー!!!!

(その間、つけまつげを付けながら「かっこいいいい」と悶えていたら「こっちは間に合うか心配してるのに!」と準備万端のBOSSに呆れられる)

ようやく準備が完了して舞台袖に行くと、そこには玲子先生に導かれて舞台中央に連れ出される阿部さんの姿が(笑)
勿論、予定しているわけはないですよ!でもやっぱり、これは楽しい・・・

テンションが上がりまくった状態でアレグリアスに突入し、4人でいる心強さもあってものっそい楽しかったです。T田先輩は今までで一番素敵かつ格好良く、コニは凛として清々しく、BOSSは途中の笑顔見てたらこっちも思わずニヤリとしてしまう本番ならではのノリっぷり。舞台に立っていながらも自分も観客として楽しんでいる部分もあり、でもこういう風に同じ空間にいる人が空気を共有するのがフラメンコなんじゃないかなと思った。
客席にいる皆さんの表情も、思った以上に良く見えた。

その意味でも、デスペラードの大きさは丁度良い&限界でもあるなぁと、みんなで話してました。
玲子先生のリサイタルでも感じたこと・・・空間が大きすぎると、伝わりきらない共有しきれない。だからこそこちらが「勿体ない!」と思うような小さめな箱だったのだけど本当に贅沢で素晴らしかった。

ひとつひとつ、経験を次に生かしていくことって大事ですね。
今回も、アンケート等で色々ご意見いただいてありがとうございます!
あの混雑の中でわざわざ書いてくださるの、ひと仕事だと思うのですがたくさん書いてくださった方がいて本当に嬉しかったです♪今後の参考にさせていただきますね。

えーと、思いつくままに書いているので脱線しますがまだ1部でしたね。

1部が終わったあと、阿部さんが2部冒頭でカンテソロ歌ってくださることになり大興奮☆
2部の方、お得です(笑)ぐっと心臓捕まれるようなマルティネーテ。

ソレポルは、あまり記憶がなく、とにかく終わったーーーーー!!!!!でした。
ブレリアで歌が入らず、どうしよーとマルカール続けてたところでのコニの「vamo!」がオレー!!

その後は、ナオミさんがすっごい可愛い衣装だったのは拝見したものの本番は見れず。
本当に優しくて可憐で笑顔が花のようなナオミさん。踊り出すときりりとした表情になるものの、気品は失われず・・・客席で観たかったものです。

玲子先生のソレア、何度も言うようですが観たかった・・・・!
でも、サパテアードの音だけでもう「ソレア」なんですよね。本当に心地よい。きっと凄かっただろうこと、裏からでもわかります!オレー!!

そしてヨシクミさんのシギリージャ。
これまた、裏からでも聞こえる音が凄いのです。ああ、フラメンコって良いなぁ・・・とニヤニヤしっぱなしでした。岡山の皆さんに、ヨシクミさんを観てもらえて本当に良かった~。
そしてヨシクミさんの気さくで明るくて、でも人に対する細やかな(反応早く、でもおおらかな)素敵さ、大好きです

まぁ、その興奮状態のまま何も考えられず舞台にあがったらあんなMCになったわけですが・・・
ちゃんと練習すべきでした。すいませんそんな余裕がなかった。

その後のFinのブレリアも・・・合わせるどころか何も決めてなく。
私、一応考えてたのに全然違うのになってしまった。そんなものですね。

はー、超大作、やっと裏話まで終わりました、かね?

片づけは、お客様と喋っている間にみんながほぼやってくれていて、ありがたいやら申し訳ないやら。
差し入れもたくさん、本当にありがとうございます!!

もう誰もいないよね・・・?と打ち上げ会場に移ろうと思いきや、だーれもいない楽屋の中に、真剣にカホンの打ち方について話し合っている園田さんと阿部さんの姿が(笑)
すごいです、ライブ終わっても常にフラメンコで熱いです。

打ち上げは、近くのお店にて。当然のごとく「生ビールでお願いします」を連発する私たちなのでした(*酒豪に見えて一滴も飲めないBOSS除く)

DSC_0013.jpg

密かに阿部さん・ICCOUさん・玲子先生と写真撮ってましたいぇーい

そういえば、オチがありまして。
ICCOUさんがカラオケに行くーーー!というので「わーい今度こそ私もー☆(←一度広島で行きそびれたので)」とはしゃぎながら外に出たら・・・

自転車盗まれてました。

がっくり。
その後、一緒にいたM井さんやコニやBOSSが周囲探してくれたものの見つからず。

未だ見つからずなのですが、どこかから出てこないかなぁ・・・

テーマ:フラメンコ - ジャンル:学問・文化・芸術

2011.08.08 | Comments(0) | Trackback(0) | ライブ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR