スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

リズム塾&ライブ

日曜日に、リズム塾と伊集院さんのソロライブがありました。

久しぶりのリズム塾、めっちゃ楽しみにしてました
(前回、夏バテで1回お休みしてしまった

最初はコントラでスピードをあげ、あげたスピードを維持する練習。
これが難しい
あげるのは簡単だけど、あげるのをやめたという意思をどうやってみんなに伝えるか。
途中でスピードをとめられず、どんどん早くなっていったり、
自分のスピードをキープできずバラバラになったり。
難しいですが、伊集院さんに言われたことを思いながらすると、不思議と安定してくるんです。
まだ完全にとはいきませんが、なんとなくつかみかけた感じ。
どうやってするかは、リズム塾に出席した人の特権なのでナイショです
次に、それを実際に振りの中で使う実践編。
実際に1人がスピーダをかけるときにパルマをうつ練習です。
スピーダをかけるときもパルマと同様。意識するところは一緒。
最後はいろんな3拍子の曲のサパテアードで効果的なパルマを打つ練習。
私は、なかなかつかめず、パルマにはいれない~
知らない振付でいきなりパルマにはいるのってめっちゃムズイです
考えてみれば、パルマも楽器ですもんね~。
しっかり音楽に参戦できるパルマを打たねば

しまいには、ゴルペの音色にまで指導が。。。。

本当にギタリストなんだろうか伊集院さんって・・・。
絶対、バイレの先生もできる気がする~。

なるべく早いうちにリズム塾しないと、いまの感覚が忘れてしまうぅぅ~
年内にもう1回しないとダメですね!
そのときには、初心者クラスの人もぜひ参加してほしいな~。

そしてそして、伊集院さんの1人ライブ
なんと、一人行脚第1回目がこの岡山です!(なんて光栄な~

スペインで作ったというブレリアからはじまり
不思議なタンギージョ
アイドル全快なグアヒーラ(聞いていると、聖子ちゃんが笑いながら砂浜はしってる絵がうかぶ・・・)
私の大好きなルンバ(着メロです)、
最後はファンダンゴ等々

全部で12曲も弾いてくださいました。
そしてアンコールには、マイウェイ。
これがまためっちゃよかったです~。

伊集院さんのライブ、バイオリンやカホンがはいるライブももちろんですが、ギター1本のライブも大好きです。
フラメンコギターの音色とゴルペの音、伊集院さんが刻む足の音。
どれもすべてが絶妙にあわさって、きゅーんときます。

技術もさることながら、伊集院さんの話術もすばらしい!
曲の説明も丁寧で、初めて聞く人でもすっごく分かりやすい。
ギターのチューニングまで説明してくれて、ぜーんぜんわかんないのに実際に聞いてみると「なるほどぉぉぉ」と思ってしまう。
コニ曰く、
「話術でこれだけ引き込めるなんて、美輪明宏さんみたいです!!」

そして聞いているだけでもつまらないだろうということで、
「フラメンコのライブとかいくと、手拍子をしないでくださいとか書いてあったりするけど、僕のライブは全然大丈夫なんで。パルマでも、踊りでも参加してください!」
といって、4拍子の打ち方を簡単にレクチャーしたあとは、全員参加のルンバ!
これがまたたのしぃぃぃ~
この楽しさって、フラメンコやってる人のほうが何倍も感じられるんだろうな~。
なんてちょっと優越感 にひたりながら、ニコニコで参加してました
途中でちょっと静かなパートにはいると伊集院さんが「シー」のポーズ。
パルマをとめてギターの音色にききいっていると、
「パルマいきますよ~!!」と号令が。
まるで歌のお兄さんのようです。
「最後早くなるよ~!もっと早くなるよ~!」
お兄さんの号令にパルマもお客さんも盛り上がり、最後は拍手喝采!
ほんっとに楽しいライブでした。
これからいろんな県をまわるそうなんで、自分の県にこられたらぜひ行ってみてくださ~い

バイレの先生から美輪明宏、さらに歌のお兄さんまでこなしてしまう伊集院さんの多才ぶりにひたすら感動する1日でした

2010.10.19 | Comments(0) | Trackback(0) | クルシージョ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR


