スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

YMCA

土曜日の午前中、YMCAというボランティア団体のイベントに参加してきました

毎月、子供達を相手にいろんなイベントをされているそうなんですが、今回は「いろんな国の踊りを踊ろう!」という企画。
1ヶ月ほど前からアビにオファーがあり、小学生対象のメニューをいろいろ考えてました。
とはいえ、以前よくやっていたワンコインレッスンでも、意外に子供のほうが覚えがいいんですよね~
リズム感もいいし、たぶんそんなに簡単にしなくても大丈夫だろうと思いながらレッスンへ
朝一でスタジオにあつまり、軽くメイク
岡山教会の一室をかり、衣装をきて子供達の待つ教室へ。

「ワ~
という感性はYMCAの人。

子供達は、

なんだかよくわからない人がはいってきた・・・・

と、明らかに戸惑いの視線

だよね・・・。

とりあえずセビを披露した後は、
2チームにわけ、1チームはコスタリカの民族舞踊をならいに移動。
フラメンコは、小学校1、2年ぐらいの小さい子チームからレッスンにはいりました。

まずは、少々怯え気味(?)の子供達をリラックスさせるため、玲子先生がいつもやってくださるリズム遊びからはいります。
タンゴのリズムの中で、「あなたは誰?」と聞かれた人が自分の名前を答えるだけなんですが、
リズムを崩さないように、つねに自分の中にタンゴのリズムが回っている状態を作るのにとってもいい練習になります。
簡単にアビの中で見本をみせ、すぐにみんなでやってみます。

おぉぉ~、すごい!なんだかできてる!!

やっぱり子供の対応能力ってすごいですね~。
できてないのは・・・やっぱりYMCAの人がのれてません。

次はパリージョやアバニコなどフラメンコに使うグッズを紹介。
さすがにこういう小物にはくいつきます。
TDちゃんや、Yちゃん、Oちゃんは職業柄子供の扱いになれていて、すっかりなじんでます。
ナイス人選(自画自賛)
アビの最年少Mちゃんも、しっかり教えてあげていて、「大人になったなぁ~」なんて近所のオバちゃんのような感想をもらしている私とRyoは、かなり遠巻きにその光景を眺めてました・・・。(はいれない・・・

最後に簡単にタンゴを振付。
これまたあっとう間の吸収力!ほんとにすごいなぁ・・・。
少々集中力がきれてきたころに終了時間が。

ふぅ・・・疲れた・・・・

と思う間もなく次のチームへ。

次のチームは、ちょっとお姉さんチーム。
小学校4年~6年ぐらい?

さすがに集中力が違います。
踊りも少しグレードアップし、早い動きをいれてみましたが、全然踊れてます。
おぉぉ~

ちょっと慣れてきた私が
「大きな声ださないと、相手に聞こえないよ
というと、となりでRyoが
「こ・・・こわい・・・

あ、やばいやばい、ついS心が。やさしくやさしく

すっかり踊れるようになってプログラム終了。
2時間ぶっとおしで説明し続けた私の体力も終了・・・。
14時頃に帰宅したときは、昼ごはんを食べる元気もなくソファーに倒れこみ、そのまま1時間ほど意識を失ってました・・・・。

その日の夜は言うまでもなくグロスライブ。
ヘロヘロになりながらも、ライブの時はアドレナリンもでてなんとか終了。

ライブの後、見に来てくれたYMCAの方からうれしい言葉が

「子供達、すごく喜んでました~
 小さい子たち、次のコスタリカのレッスンにいっても『あなたは誰?』っていってましたよ~

えぇぇぇ~!?
教えてるときはそんな手ごたえまったくなかったのにぃ~
なんかすっごいうれしぃ~
思えば、あのぐらいの年齢のコがいてもぜんっぜんおかしくないんですよね~
ってかお母さんのほうが私より確実に年下なんじゃね?

あの子達の中から、1人でもフラメンコに興味をもって、大人になって始めてくれたらこんなうれしいことはないな~
なんて思いながら、家のお風呂で意識がなくなっていたBOSSでした
(あっぶね!!

2010.06.29 | Comments(0) | Trackback(0) | クルシージョ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR


