ライブ&リズム塾のお知らせ

こんばんは、7号です!

先日、発表会に向けて2回目の長レッスンがありました♪
いつもお世話になっているギタリスト伊集院貞敏さんに来ていただいて、玲子先生に見ていただきながら本番通りに進めてみる・・・んですがーーーー!!!

あああああ。
まだまだ練習が足りないっ・・・!
あれもしなきゃこれもしなきゃと思うと、思わず冷や汗が( ̄ー ̄;

しかし、各部のオープニングから曲へのつながりなどなど、やっぱり玲子先生の振り付けはカッコイイっすーーーー!!
振り付けの時もいつも、「あれー?これどうなるんだろう・・・??」とぽかーんとしていると、いつの間にか「おおおおお、そうなるんだーーー!!」と叫ぶような思わぬ構成になっているのです。すごい。

えー・・・できるかどうかは別として(笑)、思わず「いいじゃないーー!!」と自画自賛する流れになっていますよ!
まぁ、できなくて落ち込みますけど。←またネガティブがでてきた。

そんなレッスンの合間に、ものすごーく的確なアドバイスをくださる伊集院さんには今回感動しきりでした。

例えば、腕の位置がどうとか、足が出来てないとか、そういうことは全く言わないんですよね。
音の回り方や、まとまり、捉え方・・・・今の私達に「出来ないこと」を無理に言わずに「必要なこと」を指摘していただいて、本当に勉強になりました。

そして踊りも歌も含めこれだけフラメンコを深く理解してこその、あのギターの音色があるんだなぁと改めて思ったのでした。

***

現在、伊集院さんは全国をライブツアー中です♪

岡山では今週末の10月18日(日)の19:00から、お馴染み城下公会堂さんにて!!

詳しくは http://www.saudade-ent.com/archives/2009/10/_sadathe_trio_live_tour_2009.html へどうぞ。

まだ空きがあるそうですので、興味のある方はぜひ!!

***

さらにさらに。

来る11月8日(日)に、伊集院さんをお招きしてリズム塾を開催します。
急ではありますが、アビメンバーはがっつり参加する予定♪
フラメンコ独特のコンパス感や、なかなか入れられないコントラなどが、発想の転換(?)と共に自然に身に入ってきます。
私は特に、ブレリアの感じ方が劇的に変わりました!

参加回数によってレッスンは分ける予定なので、初めての方もお気軽にお問い合わせくださいね♪

以前、伊集院さんに「教える時に気をつけていることってなんですか?」と尋ねたら「その人がどこまで理解しているか把握すること。人って結局自分で納得しないと出来ないから」と言われて、その通りだと思ったし、そうやって教えていただいてるなぁ実際。とめちゃ感動しました。

いやつまり、伊集院さんは参加者の様子を見ながら進めてくださるので、ぜひぜひ参加してくださいねvということなんですが(笑)

発表会まで一ヶ月強。
できるだけのことをして、悔いの残らないように踊りきりたいなぁ!
とりあえず練習練習。

2009.10.17 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR