リズム塾&発表会練習

この前の日曜日、リズム塾&発表会練習がありました。

リズム塾は久しぶりだったせいか、参加者が過去最高!!
人数が多かったので、
午前中:リズム塾初回~数回参加者
午後:発表会練習
夜:リズム塾ちょっとなれた人たち
という3部構成にしました。

講師はもちろん、わが陰の(?)顧問、伊集院貞敏さん!
レッスンは10時~20時という長丁場だったのですが、その日はアメリカの連続ドラマにはまって明け方まで見ていたとか。。。(笑)
そんな寝不足は感じさせないほどめっちゃ楽しいレッスンでした!

長くなりそうなので、ブログも3部構成にわけてUPしていきま~す。

まずは午前中のリズム塾。
今回、初回参加者もかなり多く、どうかな~と思ってたんですが、
終わった後のみんなの笑顔をみると、「あ、はまったな!」と思わずニヤリとしてしまいました。

リズムって、フラメンコで一番重要なのに、一番難しいんですよね~。
バイレからはいると、曲のコンパス感やセンティードを意識する前に、まず振り付け。
振り付けを覚え、振り付けを踊れるように練習し、そして振り付けを踊れるようになっただけで終わってしまう・・・
でもそれってフラメンコじゃないんですよねぇぇ~。
本当は、踊りが下手でもコンパスの波にのっていればそれだけでフラメンコなのに。。。

そんな難解なリズムをわかりやす~く教えてくれるのがリズム塾!
伊集院さんの教え方は、ポイントが明解でわかりやすく、そして実践しやすい!
私はリズム塾をうけだして、ほんまに最近パルマをうつのが楽しくなってきたんです。。。
まだちゃんと打てているわけではないけれど、パルマを打つことが怖くなくなってきたのは進歩かな~♪♪

今回、リズム塾を初めて受けてくれた人たちも、
リズムに乗ることを楽しめるようになってもらいたいな~って思います。
そしてそのノリが、踊りにもでてきたらなおよし!!(てか、それが目標!)

とりあえず第1部終了~

2009.11.10 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR