ハレオ

連休最終日・・・本当に長い一日でした。

衣装のまま通りすがりの人たちにチラシを配り、怪しい目で見られる私たちに

「わぁ、すごい・・・!」

最年少ティーンエイジャーMぎちゃんが呟いたのが印象的でした。
歳をとると、恥ずかしいと思うことって減るんだなつまり!!

その他岡山に居残り組の宣伝活動については、えーと、8号に託すとして(転嫁したー!)私は最近嬉しかったハレオについて書きます。あ、7号です。

***

ハレオっちゅーのはですね。フラメンコされてる方なら勿論ご存じでしょうが、曲の合間に「オレー!」だとか「ビエン!!」だとかその他スペイン語でぺらぺらぺら~と色々言っているあれです。

いいぞ!いっけー!!上手いぞ!そこだやれー!!

と、ギターやカンテや踊り手さんを称賛&激励&鼓舞するわけです。

ひたっすらに感動して「・・・・オレー・・・(涙)」
と小声で気持ちが溢れちゃうこともあるんですけど。

基本的には、ぐわーっと場が盛り上がるというか熱くなるかけ声!みたいなイメージがあります。

これ、最初にレッスンで「みんなハレオかけてね」と言われたときには、めちゃめちゃカルチャーショックを受けました。

「え?それ私もやるの?!何を言えばいいの・・・いつ言えばいいの!!??そんなの無理ーーー!!!」

って、それはもうパニック状態ですよ!!

玲子先生は「この場にいる人たちで、『がんばれー!』『いいぞ!!』って一生懸命応援するだけなんだから、恥ずかしくもなんともないんよ」と、声を出せずにいるといつも言ってくださるんですが、やっぱりそれでも難しくてなかなかできない。

それが、最近になってやっとちょっと変わってきました♪

パルマも、伊集院さんのリズム塾を受けたらすっかり怖くなくなって、むしろがんばって裏どんどん入れたい!!みたいに変わってきたのですが・・・

ハレオも、やっぱり玲子先生のレッスンを受け続けているうちにだんだん「怖さ」が減ってきた気がします。
勿論、「もっとこうして」という注意もしながらなのですが、レッスン中でも本番さながらに、たっくさんのハレオをかけてくださるんですよね。
そうすると「よしっ!」と気持ちを上げてレッスンを続けられるし、玲子先生のハレオが少しずつ身体の中に浸みこんでくる気がするのでした。

それとプラスして、この半年ほどライブやイベントが多くなって、自分がハレオをかけなきゃいけなかったり、もしくはかけてもらったりする機会が増えたのもあるのかなぁ・・・

ハレオがあるとないとじゃ大違いなんだなと実感しました。

一言「オレ!」と名前を呼んでもらうだけで、テンションはめっちゃ上がり、おっしゃーまだまだやるぜーー!!と身体の奥底から力が湧きあがってくる!!!

T田せんぱいのハレオ(*良い声)が聞こえると、思わずにやりとしたらしい・・・ひゃー!顔に出てしまっていたとは恥ずかしい。いやでも、すごく良く聴こえました!!

何よりかけてもらうと力が出て、嬉しいんだもんなぁ。
私もタイミングがどうこうとためらうよりは、がんばって声出していこう・・・!!!
と決意を新たにしたのでした。

目指せ!「ミラミラバー」デビュー!!(笑)

発表会本番では、着替えたりなんだりで踊っているみんなにはハレオかける機会少ないかもしれないですが、でも裏からかけるぞー!

客席からもぜひぜひ!
フラメンコやってる方はバシバシと。
知らない方も「あれ?なんか決めポーズで止まった?」と思ったら「オレー!!」と一言。もしくは名前を叫んであげてください♪

めっちゃ嬉しいんです。本当に。

***

実は私、フラメンコをやめようと思ったことは一度もない(笑)んですが、どうして良いかわからず楽しくないなと感じていた時がありまして。

そんなとき、たまたま東京で「全国学生フラメンコ連盟」のフラメンコ公演を見て、これがもう、ものすっごく楽しそうだったのです!!

各大学のサークル・部のメンバーが協力して、ギターもカンテもパルマも全て自分たちで補充し合っていて、客席からはOG・OBのハレオがガンガンとんでいて、群舞で踊りながらお互い目を合わせてニコニコ満面の笑顔で。

それを見て、「ああ・・・こんな風にフラメンコを楽しみたいな。」と強く思ったのでした。つか、ちょっと泣きそうになりました。
上手くなりたいのもあるけど、やっぱり楽しくやりたい。

で、今ですが。
正に理想的に、自分のやりたいようにフラメンコができて幸せだなぁと(笑)

サークルでやるというのは、教室で習うよりも大変なこと煩わしいこともたくさんあるだろうけれど、それを越えた喜びや楽しみがあるとしみじみ思います。

そんな大変なことを立ち上げて、ずっと続けてきてくださったサークルメンバーのみんなに心からの感謝を。
いやー!参加できて良かったです!!(←実はまだ参加して丸2年のひよっこメンバーです私は)

参加者全員の個性がわかって、この曲種でのここがこの人の見どころ!とか、ここは苦手だから頑張れー!!とか思える発表会ってなかなかないんじゃないかなー。

ついに初舞台デビューY子ちゃん、楽しんでくれたらいいなとか。
久々に正面から見たら、めっちゃ格好良くなってた!!オレ!な5人でのタンゴとか。
本当に大人っぽくなって、思わずじーんとくるMぎちゃんのソロとか。
最初から上手くてお世話になりっぱなしだったんですが、実はソロデビューなYちゃんとか。
なかなか良い感じに仕上がってます☆ 6号・7号・8号の息の合った(自画自賛)ガロティンとか。
そして勿論、アビの優しいお母さん=2号さんの惚れぼれ格好良いマラガや、厳しいお父さん(笑)=1号さんのめっちゃキュートでキレキレなアレグリも必見であります。

練習の成果を出しつつ、何よりいつも感じている楽しさが観ている方にも伝わったらなぁ。と思います。
あと少し。今日も練習するぞーー!

やっぱり長い・・・というか超大作になってしまった7号でした♪

2009.11.25 | Comments(0) | Trackback(0) | つぶやき

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR