

--.--.-- | スポンサー広告

新年初投稿!

BOSSも言ってましたが、本当に時間が過ぎるのが早いっ!!
新年初投稿のryoです。本年もよろしくお願いします

今月は早速オープンクラスにリズム塾がありました♪

オープンクラスでは、スタジオ発表会でお世話になった洋一さんに来ていただいてギター付きのレッスン。

いやーすっごい楽しかった!!!!
うわー、難しい?と思うようなサパテアドもギターが入ると不思議と音だけでとれてしまったり、どこで動く?と迷う間もなくギターが助けてくれて自然と良いジャマーダになったり。←しかしその分、後でギターなしで思い出そうとすると出てこなかったりもする(笑)
後で聞いたら、振りを見ながらわかってきたら助けになる音を入れてみたりしてくれていたそうです>洋一さん。ありがとうございます
それもこれも、そういうセンティードの振り付けをしてくれる玲子先生のおかげなわけですけれども。

洋一さんがいると玲子先生もノリノリで振りが湧いてくる様子で、正直集中力の全てを搾り取られてへろっへろになって帰る私達でした。いっぱいいいっぱいだったけど、ものすごい充実感だった

昔はギターなんて、発表会本番とリハくらいでしか付かなくてわけのわからないまま踊ったりしてましたが(お話するなんてとんでもない!!だったし)今は助けてくれる方がいると安心できるんだなぁという気持ちです
アビに来てくださる、あかりさんや洋一さん、伊集院さんがめちゃめちゃ気さくで良い方ばかりだからかもしれませんが

その伊集院さんが講師をしてくださるリズム塾も日曜日に開催されました!
ファンダンゴ系とブレリア系での、同じ12拍子でもニュアンスの違うパルマの叩き方とか。←伊集院さんがパルマすると、ギターが鳴ってなくてもアレグリアスなのかグアヒーラなのかわかる。すごい!!
パルマだけではなくマルカールやサパテもやりながらのリズム塾、(自分は色々ぼろぼろだったけど)今回も為になりました・・・

何より感動したのは、パルマが変わるとどんどん踊っている人も変わっていくこと。
特に自分が足やっていた時には、パルマが支えてくれる感じが如実にわかりました(しっかり打ててないので/笑)

伊集院さんの素敵だなぁと思うのは、「出来ないんだから上達しろ上手くなれ!」というのではなくて「今、意識を変えるだけでこんな風にできる」と教えてくれるところ。ここだけは外さないようにというポイント、曲ごとのコンパス感を出したい時の意識、誰かがコンパスを見失ったときに助けられるパルマ。

アマチュアとはいえ舞台でパルマを打つ時には、その場にあるフラメンコを壊さないよう、自分も一緒に音をつくっていることを忘れないようにしたいなと改めて思うレッスンでした。こんなにも影響力があって、良くも悪くもできるものなんだなと。うー怖い怖い

BOSSとタイミング合いすぎて内容かぶってますがそのままあげちゃいまーす!
今日、BOSSから
「昨日帰って玄関開けたら、(その日一緒にやっていて思い出せなかったシギリージャを)劇的に思い出した!」
というメールがきて、ふおおおおなんか格好良いーーーー!!!とめちゃめちゃテンション上がりました(笑)
わたしも劇的に思い出せるようになりたい・・・最近振りとるのも早くなったけどそれ以上に忘れるのが早すぎて困ってます。


2012.01.26 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

あびえる子

Author:あびえる子
岡山のフラメンコサークルです♪

最新トラックバック

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR


